Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nagiyuuhi.blog74.fc2.com/tb.php/40-5d9f2503

-件のトラックバック

-件のコメント

[C12] 下手でもいいじゃないか!

絵が下手だから何だって言うんだ!
書けないところがあったっていいじゃないか。
下手なら練習すればいいし、
書けなければ、練習すればいいじゃないですか。
ほかの人に上手下手呼ばわりされたって、
自分の絵を否定はさせない。

だって・・・頑張って書いたのに、その努力を否定させてるみたいで、とても辛いから。

上手い人と比べるから、下手な人が出てくる。
そんなの当たり前ですよ。

だから、みんな頑張って上手くなろうとしてるんですって。
だから、薙さんも凹まずにガンバだ!!

はっきり言って我も小説ヘタレで、まだまだですが、いつか立派な作品作って見せますとも・・・

なんか一人で暴走してるみたいですが、落ち込まずに、行きましょ。ほかがどう言おうと、自分の方向性を変えない。これが我のポリシーっす。薙さんも当てはまったって、ポリシーがあれば頑張れるはずだ。だから頑張るんだ。
  • 2006-10-09
  • 死神
  • URL
  • 編集

[C13] ありがとう、というか……

まぁ後半1/4辺りを見ると、死神sのフォローも砕かれてるんですけどね^^;
技量不足は、まぁ言うまでもなく……
絵に対する態度やら行動やら、そんな感じの痛いところを突かれて
マジベコみしてるわけですわぃ。
まぁこうやって書いてる時点で↑にあてはまってるんですがね。

何より簡単な話、上手くなれる奴ならコレを記事にしない、とw
な~んだかんだ言って、多分明日には
テンション戻ってると思います。
それはそれであまり良くないんだろうケドも。

何れにせよ頑張るしかないですわ!w
  • 2006-10-09
  • 夕陽薙
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

凹んだ……。

さらっと記事下部だけ見た方は「何事!?」と思われたでしょうが……。
とある巡回サイトにて「絵を上手く見せるコツ」というどこぞのスレの
まとめをしているサイトを紹介してたわけです。(超・間接的!
で、「こりゃいいや」とそのリンク先のサイトに直行。
20種類ほど秘訣を見てきました。今後の参考にします。
……で、そのページの下部に
「ヘタレ絵師にありがちなこと」「微妙に絵が上手いヤツにありがちなこと」
という2種類のリンクを発見。
もろに自分のことだと思って、そっちのスレまとめも見てみました。
……で、凹みました。orz
↑で書いた通り、「上手に見せるコツ」は20個仕入れたわけですが
「ありがちなこと」を自分で集計してみたら……77個
一つ一つ考えては居ませんが、恐らく過半数は自分に当てはまる。
しかも相当的を得ていたので、かなりコタえました……。
この世全ての悪による責め苦よりも精神を引き裂かれました。
折角なので全部載せてみます。他の絵師さんも見てみてくださいw(ぇ
……興味ない方にはお眼汚し失礼します^^;


顔しか描けない。人間しか描けない。萌え系しか描けない。肩から下が描けない。腕が描けない。手が描けない。指が描けない。足が描けない。目が片方だけ描けない。横顔が片方だけ描けない。短髪が描けない。筋肉が描けない。シワが描けない。老人が描けない。45°を向いた顔が描けない(鼻の頂点が頬輪郭に沿うくらい。アオリが描けない。動きのある絵が描けない。複数の人物を1つの絵に描けない。左右の描き分けが出来ない。顔の描き分けが出来ない。男女の描き分けが出来ない。やたら眼が大きい。顎のラインがおかしい。髪のツヤがおかしい。頭が前に出すぎている。手が小さい。関節の位置がおかしい。なんかバランスがおかしい。左右反転によって破滅する。同じキャラを別の構図で描けない。凝った構図を描くが、不気味な絵にしかならない。というか、凝った構図が思いつかない。正面向きしか描かない。斜め向きしか描かない。同じ向きしか描かない。肩までしか描かない。横顔や後ろ向きを描かない。好きなモノしか描かない。一人ずつしか描かない。同じ構図しか描かない。服はTシャツ。女の服はセーラー服。眼ばかり描くのが好き。顔ばかり描くのが好き。裸ばかり描くのが好き。剣ばかり描くのが好き。線を何度も軽く重ねて描く。眼から描いて全体の絵が大きくなりすぎてしまう。棒立ちばかり描き、胴体に捻りがない。高い等身が描けず、デフォルメキャラに逃げる。必ずと言っていいほど色を塗らない。色を塗れないようなラフ画で終わる。細部はラフで誤魔化す。片目だけウインクして誤魔化す。片目だけ髪で隠して誤魔化す。手を後ろに回して誤魔化す。とりあえず影つけて誤魔化す。たまに偶然上手く描けると、何度も見てニヤニヤする。描き終わった直後は自画自賛、一晩寝て見直すと死にたくなる。自分のキャラを他人に描いてもらうと凹む。手抜きをシンプルと言う。やたら人前で絵を描こうとする。何か自虐的・謙遜的な台詞ばかり放つ。影響を受けやすく、画風が変わりやすい。それ以上練習しない。理想は高いが、行動はしない。一応、フォトショップはインストールしてある。ペンタブは絵が上手くなる道具だと思っている。これを見て「デッサンしよう」と思い立つが、明日には忘れてる。絵の資料としてエロ画像を集めるが、途中で別の目的に変わる。絵描き系HPで記念絵なんか送っちゃう。他のヘタレ絵師を叩いて鬱憤を晴らす。他人のデッサン狂いを見つけるのは得意。絵を描くより、語るようになったらお終い。口を開けば大先生、ペンを持てば素人。これが気になって絵が描けない。これを見て泣きそうになる、もしくは既に泣いている。上手いヤツ・上手くなるヤツは何も言わずに描き続ける。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nagiyuuhi.blog74.fc2.com/tb.php/40-5d9f2503

0件のトラックバック

2件のコメント

[C12] 下手でもいいじゃないか!

絵が下手だから何だって言うんだ!
書けないところがあったっていいじゃないか。
下手なら練習すればいいし、
書けなければ、練習すればいいじゃないですか。
ほかの人に上手下手呼ばわりされたって、
自分の絵を否定はさせない。

だって・・・頑張って書いたのに、その努力を否定させてるみたいで、とても辛いから。

上手い人と比べるから、下手な人が出てくる。
そんなの当たり前ですよ。

だから、みんな頑張って上手くなろうとしてるんですって。
だから、薙さんも凹まずにガンバだ!!

はっきり言って我も小説ヘタレで、まだまだですが、いつか立派な作品作って見せますとも・・・

なんか一人で暴走してるみたいですが、落ち込まずに、行きましょ。ほかがどう言おうと、自分の方向性を変えない。これが我のポリシーっす。薙さんも当てはまったって、ポリシーがあれば頑張れるはずだ。だから頑張るんだ。
  • 2006-10-09
  • 死神
  • URL
  • 編集

[C13] ありがとう、というか……

まぁ後半1/4辺りを見ると、死神sのフォローも砕かれてるんですけどね^^;
技量不足は、まぁ言うまでもなく……
絵に対する態度やら行動やら、そんな感じの痛いところを突かれて
マジベコみしてるわけですわぃ。
まぁこうやって書いてる時点で↑にあてはまってるんですがね。

何より簡単な話、上手くなれる奴ならコレを記事にしない、とw
な~んだかんだ言って、多分明日には
テンション戻ってると思います。
それはそれであまり良くないんだろうケドも。

何れにせよ頑張るしかないですわ!w
  • 2006-10-09
  • 夕陽薙
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

来訪者数

管理人:

夕陽薙

夕陽薙

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

イラストリクエスト

質問 次は何の絵が良いですか?
Fateシリーズ
月姫シリーズ
涼宮ハルヒの憂鬱
ゼロの使い魔
その他

コメント



- ショッピングカート -


