Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nagiyuuhi.blog74.fc2.com/tb.php/23-3297b19a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ひぐらしのなく頃に 罪滅し編 其ノ四「地球侵略」

サブタイ「地球侵略」はよろしくなかったなぁ……。
地球侵略的な話題が少なすぎたと思う。
まぁその話題を展開するよか良いけど。

冒頭で警察に助けを求めるレナ。
この辺も何気に鬼隠し編の圭一と被ってるのよね。
大石の「ばっきゃろう!」が格好良かった。

で、蛆虫の症状を見せつつ隠れてるレナ。
そういえばアソコで探しに来てたのって誰なんだろう?
レナの目撃報告に左右されてる辺り、警察だろか?
その後に圭一登場。必死の説得も空しく……。
幼女襲撃事件の話持ち出されたけど、
そこに至るまでの顛末がさっぱりでしたね。
アレじゃ圭一はただのロリコン前科持ちだ;;
ちゃんとそれまでの廃れた精神状態描かなきゃ。
確かに『前科持ち』ほど物語に影響しないけどさ。

次の日、仲間に打ち明ける圭一。
誰にでも秘密くらい……っていう魅音の言葉が何か重かった。
鬼隠し編で肯定してたことに対する、凄く時間をかけての否定。
まぁ作品テーマはちょと違うとこにあるけど。

そして遂に至った別世界とのリンク。
最初見ると単に過去の出来事だけど、本人達には関知しないコトのはずで。
こういうリンクはひぐらしが初めてだったなぁ。
このリンク、下手な思い出リンクより強烈で、
このシーン見てて涙ボロボロこぼしてました。
余談だが、抱擁シーンでの魅音&沙都子が凄く可愛かった。

その後、園崎家と警察の和解(?)シーン。
魅音の変わり身もさることながら、茜さんの貫禄勝ちw(何
後は、最後の大石が煙草投げてたところ。
長年信じてきた園崎黒幕説が終わった事への
複雑な心境を感じられて良かった。
アニメ人口には苛立ちしか感じられなかったかもしれないが;

話の終りは独りで歩くレナのカット。
ラスボスの風格をかもし出してたと思う。
ひぐらしの戦いはまだ終らないけど、
圭一にとっての戦いはここでひと段落だからなぁ。
皆殺し~祭囃し編では主人公変わるしね。
そういえば、学校シーンでの梨花の変わり身。
予告の声色と揃えたのは良かったけど、違和感は予想以上だったさ。


さて、次は26話。多分罪滅し編は片付けられるな。
これにて2クール終了っ!
皆殺し~祭囃し編はどうなるん?;;
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://nagiyuuhi.blog74.fc2.com/tb.php/23-3297b19a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

来訪者数

管理人:

夕陽薙

夕陽薙

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

イラストリクエスト

質問 次は何の絵が良いですか?
Fateシリーズ
月姫シリーズ
涼宮ハルヒの憂鬱
ゼロの使い魔
その他

コメント



- ショッピングカート -


